株式会社カケヒサポート

株式会社カケヒサポート 【その他のエリア】

集客型ホームページ制作・運営

ベジタリアンとは

✨ベジタリアンとは・・・(米国栄養士学会)
ベジタリアンとは動物性食品を避け、穀物、豆類、種実類、野菜、果物
などの植物性食品を中心に摂る人々である
一般に、ベジタリアンが避けている食品を下図に表します
・ビーガン(ヴィーガン)
あらゆる動物性食品を厳格に避けるベジタリアンです。獣肉類や魚介類はもちろんのこと、卵や乳製品も摂りません。(蜂蜜を避けることもあります)
・ラクト・ベジタリアン
獣肉類や魚介類、卵を避けますが、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品は摂るベジタリアン。
・オボ・ベジタリアン
獣肉類や魚介類を避けますが、乳と卵製品は摂るベジタリアン。(欧米では、多くのベジタリアンがこのラクトオボ・ベジタリアン(卵乳菜食)に分類されます)
・ペスコ・ベジタリアン
獣肉類や家禽類を避けますが、魚介類を摂る人々を、分類上、ペスコ・ベジタリンということがあります。
自然派指向、エコ指向の彼らは養殖された魚介類をなるべく避けます。
※米国栄養士会の定義には入りません
・ポゥヨゥ・ベジタリアン
家禽類を摂取するベジタリアン
彼らは、養鶏などでケージに入れられて食用に飼育されたものより、自然に近い環境で放し飼いにされた鳥の肉を選ぶ傾向にあります。
※米国栄養士会の定義には入りません
その他ベジタリアン
・マクロビオティック(玄米正食)
玄米を中心に未精製穀類の摂取を重視し、豆腐、根菜類、海藻類などの植物性食品を摂取するベジタリアンの一種です。魚介類を摂取するグループもあります。
・フルータリアン
果物や種実類、一部の野菜など、植物の生命を奪うことのない食品を摂取する人々です。
※例えば、バナナやみかんといった果実を収穫しても、その木が枯れるわけではありません。一方人参や根菜類は植物の生命を奪うことになるため摂取しません。したがって、フルータリアンはビーガンとは異なります。
・ローフード
獣肉、魚介類は摂取せず、加熱調理した植物性食品も避け生の(あるいは一定温度以上には加熱していない)食品を摂取します。
以上、引用:『ときどきベジタリアン食のすすめ』蒲原聖可 日本評論社

・精進料理
避けるべきと考えられている食材が大きく分けて2つあり、1つは動物性の食材、もう1つは五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜である。ただし、五葷(ごぐん)の扱いは時代や地域によって異なる。
・台湾粗食
大乗仏教や道教の全真教などで食べることが禁じられている三厭(天厭:空を飛ぶ鳥・鶏など、地厭:地を這う牛豚など、水厭:水中の魚介類および五葷ネギニラニンニクラッキョウタマネギを一切用いない。肉だけでなく動物由来の油卵乳製品も一切使わない。出汁にも肉や魚介類を一切使っていない。昆布とシイタケは出汁だけでなく、食材としても好んで使われる。
以上、引用:『ウィキべディア』